top of page
笑顔の作業員たち

仕事のための人生じゃなく、
人生のための仕事でなくちゃ。

​北陸軌道 採用情報

北陸軌道に転職して、大切な人と過ごせる時間が増えた。

反対に、収入面の不安や仕事のストレスは減った。

なんだか自分の人生が、充実しはじめた。

 

「この会社に来てよかった。」自分の選択が誇らしくなる。

世間にはあまり知られていないけど、こんな仕事があったんだ。

線路工事を行う作業員たち
指示を出す作業員
まくらぎ交換を行う重機

Feature

​北陸軌道で働く魅力

北陸軌道の作業着

01

JR西日本グループの安定性。
北陸最大規模の軌道工事会社。

北陸においては、溶接から品質やコスト管理まですべて1社で完結できる唯一の軌道工事会社です。JRの鉄道が走り続ける限り、仕事がなくなることはありません。

02

社員と家族のため、
「終身雇用」「年功序列」を守りぬく。

日本の古き良き「終身雇用」「年功序列」を守ることで、社員やその家族にとって安心して働ける会社になると考えています。

また、知識に裏付けされた技能集団を目指し、階層別研修等を通じて成長をサポートしています。

社員の集合写真
手をつなぎ歩く家族

03

休日数130日・平均年収600万円。
現場系職種ではトップクラスの待遇。

しっかり休めて、しっかり稼げる。それが北陸軌道の社員たちが充実した人生を送っている秘訣です。

また、転勤もないため、社員には若いうちからマイホームを建て、子どもを育てている社員がたくさんいます。

04

誰もが最初は未経験。
ゼロから学べる1年間の研修制度を完備。

当社の社員はほぼ全員が未経験からのスタート。会社としても社員育成に力を入れており、新入社員には研修期間を1年間設けています。全く違う業種から転職した社員も多く在籍しています。

研修を受ける社員たち
食卓を囲む家族

05

夜勤=実は、毎日家族と食卓を囲める働き方。

夜勤って、普通の人と真逆の生活リズムで辛いイメージがありませんか?でも実は、残業が多い日勤の仕事よりも断然、家族との時間が取れる働き方なんです。
社員インタビューページにオン/オフのスケジュールや生の声を掲載しているので、ぜひご覧ください。

街が眠るあいだに、
鉄道の安全を守るプロがいる。

列車が安全に走るには、整備された線路が欠かせません。

線路は専門用語で「軌道」といいます。

この軌道を新しく敷いたり、点検、修理を専門の仕事にしている職人を「軌道工」といいます。

軌道工のココがすごい!

軌道には職人の技(わざ)がたくさんあります。

列車は急に曲がることが苦手なため、カーブをするところではそのカーブの曲がり方で一番乗り心地の良い傾きを考えてあります。また、気温によって線路の材料の鉄は伸び縮みするため、気温差を考慮した微調整が必要になります。

軌道工の技術は奥深く、経験工学の仕事とも言われています。

線路工事を行う作業員

軌道工の仕事について

線路工事を行う作業員たち

仕事内容

主に電車の運行が終了した夜間に、検査~修繕などの線路保守作業を行います。
常にチーム単位での仕事になるので、分からなければすぐに聞くことができます。まずは夜勤のリズムに慣れたり、先輩スタッフのサポートをしながら業務の流れを覚えるところからスタート。
2年目以降は小型移動式クレーンなどの資格を取りながら担当業務を増やしていきます。
5年くらいかけて知識と技能を備えて1人前になることを想定しているので、各種研修を受けながら前向きにコツコツ業務に取り組める方であれば活躍できる環境です。

1日のスケジュール

20:00~21:00

出社。現場に向かう。

21:00~22:00

現場に集合し、点呼やその日の作業説明を受ける。

22:00~1:00

道具や材料の積み込みなど、作業準備を行う。

1:00~4:00

線路内にて本作業を行う。

4:00~4:30

器材の後片付けなど。

5:00~6:00

退社。

ヘルメットをかぶって並ぶ作業員

先輩社員の声

北陸軌道で叶えられた、理想の働きかた。

※2020年に別会社の吸収合併を行ったため、入社年次ではなく職種経験の年数で表示しています。

P1020527_edited.jpg

社長メッセージ

北陸軌道への入社をお考えの方へ。

・ 1に現場、2に現場。「現場あっての会社」である

・ 社員全員を線路保守のプロフェッショナルに育成

・ 社員とその家族のため、ブレずに「終身雇用」「年功序列」を守り抜く

​Photo gallery

現場の風景

2023042500048.jpg

Requirements

募集要項

雇用形態

正社員

仕事内容

主に電車の運行が終了した夜間に、検査~修繕などの線路保守作業を行います。常にチーム単位での仕事になるので、分からなければすぐに聞くことができます。入社後は夜勤のリズムに慣れたり、先輩スタッフの補助をしながら業務の流れを覚えるところから開始。

2年目以降は小型移動式クレーンなどの資格を取りながら担当業務を増やしていきます。
5年くらいかけて1人前になることを想定しているので、前向きにコツコツ業務に取り組める方であれば活躍できる環境です。

ほとんどの社員が未経験からのスタートです。入社時から1年間の研修制度を完備しているので、ご安心ください。

応募条件等

・普通自動車免許(AT限定可)
※列車運行に係る業務のため、鉄道信号等の識別を正常に判断できるかの確認を要します。このため医学適性検査(視力・聴力・色覚等)の受検が必要となります。(基準についてはお問い合わせください)

求める人物像

・安定して長く働きたい方
・軌道工としての技術を学び、極めていきたい方
・チームプレーで働ける方
※その他、多くは求めません。コツコツ前向きに頑張れる方であれば、どなたでも活躍できるように会社がしっかりご指導します。

勤務地

勤務地は石川・富山・福井・新潟にある各拠点のいずれかとなります。お住いの場所やご希望に応じて決定いたします。

※すべての拠点でマイカー通勤可

>> 拠点一覧はこちら

​勤務時間

①8:30~17:15

②22:00~6:45

時間外労働:月平均20時間
※基本的に夜勤シフト(勤務時間②)となります。日中勤務(勤務時間①)は1ヶ月あたり2〜3日です。

休日

年間休日130日 週休2日制
土・日・祝日・その他 のいずれか

【その他の休日】
・シフトによる休日
・GW・夏季・年末年始休暇それぞれ8〜9日。
・有給休暇(連休等も事前に申請すれば問題なく取ることができます!)

​待遇

月給:24万円〜57万円
基本給:200,000円~305,000円 +夜間25%割増+超過勤務手当+休日勤務手当

※試用期間3か月あり(同条件)


賞与:年2回(昨年度実績:5.70ヶ月分)
昇給:あり(昨年度実績:1月あたり5,000円~15,000円)


【その他手当等】
下記手当等は上記月給と別途支給となります。
・通勤手当:実費支給(上限なし)
・役職手当
・出張手当
・家族手当
・年度末調整金(昨年度実績30万円)

【参考データ】
入社3年目・30代後半 年収460万円程度
※上記は目安のため、能力や経験によって上下する場合があります。

全社平均年収600万円(前年度実績)

福利厚生

社会保険完備、結婚祝い金、退職金共済制度、定期健康診断(年2回)、制服貸与、社内懇親会、各種表彰

応募方法・選考の流れ

  1. まずは応募フォームまたはお電話にてご応募ください。

  2. 担当者が確認次第、メールまたはお電話にてご連絡いたします。

  3. 入社後のギャップを防ぐため、応募者の方には基本的に現場見学を行っていますので、担当者が日程調整させていただきます。

  4. 現場見学後に改めて応募意思を確認いたしますので、選考に進みたい方は履歴書のご提出をお願いいたします。

  5. 本社にて面接を実施します(基本的に1~2回)

  6. 面接後、7日以内に結果をご連絡いたします。


※入社日はご相談に応じますのでお気軽にご相談ください。
※まずは現場見学だけでも歓迎です。お気軽にお申し込みください。

採用に関するお問い合わせ/求人応募フォーム

こんにちは、採用担当の今井です。

「まずは話を聞いてみたい」「現場を見てみたい」というだけでも大歓迎です。お気軽にお問い合わせください。

ご質問だけの方は、匿名での問い合わせも受け付けています。

採用担当が確認の上、ご連絡させていただきます。

*のついている項目は必須項目です。

お問い合わせ目的
ご希望の勤務地を選択してください
bottom of page